ミラドライQ&A

秋葉原フロンティアクリニックHomeミラドライQ&A

ミラドライQ&A

多汗症ワキガ治療:ミラドライについてよくいただく質問をQ&A方式にて回答しています。掲載以外のもので不明点などがございましたら、秋葉原 フロンティアクリニックまでお問合せください。

1)ミラドライの治療時間はどのくらいがかかりますか?
治療時間は通常約60分かかります。
2)ミラドライ治療中や治療後に、不快感や痛みはありますか?
治療による痛みを抑えるため、治療部位に局所麻酔(注射による麻酔)をします。ほとんどの患者様は、ミラドライ治療中は痛みを感じることがほとんどありません。痛みを感じる場合は、エネルギーが放出されている間の瞬間的なものに限られます。治療後に、腫れや不快感を緩和するために、アイスパックを使って脇の下を冷やし、お渡しする痛み止めの薬を服用して下さい。腋の下は2-3日の間、ヒリヒリしたり普段とは違う感覚があります。腋の腫れは通常3週間程度は続きます。
3)治療後、通院する必要はありますか?
必要ありません。気になることがあれば、医師にご相談下さい。
4)治療を受けてからいつごろ違いがわかりますか?
ほとんどの患者様はすぐに脇の汗が出なくなるなどの変化を実感します。
5)通常の活動に戻れるのはいつですか?
ほとんどの患者様は、治療直後に通常の生活に戻ることができます。ただし、激しい運動はしばらく行なわないで下さい。痛みや腫れを緩和するために治療後2-3日は、定期的にアイスパックを脇の下にはさんで冷やして下さい。
6)治療後着用できない衣類はありますか?
ミラドライによる治療は皮膚に切開の傷を残すことはありませんが、麻酔注射による小さな跡が一時的に残るかもしれません。治療後は、包帯を巻くことはありませんので、着用する洋服に制限が出ることはありません。ただし、短い期間(通常1週間)の間、脇の下が膨らんだり、でこぼこしたりします。
7)ミラドライ治療を受けた後は入浴できますか?
ミラドライ治療を受けた後に、湯船に浸かることはお勧めできません。シャワーをあびる程度にしてください。
8)使用しなければならない薬はありますか?
ミラドライの治療を始める前に、局所麻酔を行います。治療後は腋の下が腫れや痛みを抑えるため、痛み止めの薬をお渡ししますので服用して下さい。また治療部の炎症予防にお渡しするステロイドのクリームを塗布してください。
9)脱毛に通っていますが、ミラドライ施術を受けられますか?
施術前は2週間(脱毛によるやけどなどがある場合は治ってから)、施術後は3ヵ月程度間隔をあけてください。(腋以外の部位であれば、制限はございません。)
10)ミラドライ治療後は汗が全くでなくなるのでしょうか。
手術においても同じなのですが全く汗をかかないということではありません。ミラドライにおいてはマイクロ波で熱破壊するのですが、なかには破壊されないで残ってしまう汗腺があります。ですので全く汗が出なくなるというこ とではありません。H27年5月のミラドライのバージョンアップでより強いエネルギーで治療できるようになったので、従来に比べより効率的に汗腺が破壊できるようになりました。
11)ミラドライは汗をかくどの部分でも施術できますか?
ミラドライは腋のみを治療対象としています。
12)以前多汗症やわきが治療のために外科手術をおこなったことがありますが、それでもミラドライ治療を受けられますか?
外科的手法による切開をともなう手術治療を受けられ、その後、症状があらわれた患者様には、積極的にミラドライによる切らない治療を行っています。当クリニック総院長、鴫原康医師が第61回日本形成外科学会総会において外科手術後の症状再発に対して、ミラドライ治療が有効である事について発表しました。ただ、他施設での治療後の患部状態によってはミラドライによる治療がお勧めできない場合がありますので、まずはご相談ください。
13)ミラドライの施術には健康 保険が使えますか?
自由診療の為、健康保険は 使用できません。施術費は全額、患者様のご負担となります。
14)ミラドライの治療効果はどの程度ですか。
米国RealSelf.com.の臨床調査によると90%の高い満足度を得ています。当院で治療を受けられた方のうち1年以内に2回目の治療を希望された方は、ミラドライ導入当初30%程度であったのが、治療法の改善により7%までと大幅に減少しました。この結果については2019年東北大学形成外科同門会にて発表しています。
15)どのような方が2回目のミラドライ治療を受けていますか。
当院では7%の方が2回目の治療を受けています。効果が不十分で2回目を受けたという方もいらっしゃいますが、汗や臭いが9割以上減少し高い満足度を得たがそれ以上の効果を希望され2回目の治療を行った方も含まれています。
16)ミラドライは汗だけに効果があるのでしょうか。
ミラドライは脇汗と共に臭いも抑えます。特に当院での治られ療法の改善により、深いところにあるアポクリン腺にも高い効果が得られるようになりました。またアメリカ合衆国保健福祉省より脱毛効果も認められています。

医院紹介Information

秋葉原フロンティアクリニック

所在地
〒101-0021
千代田区外神田2-3-7
アーバンファーストビル3F
TEL
03-6206-4420
FAX
03-6206-4421
受付時間
【完全予約制】
月・金 11:00~18:00
火・水・土 11:00~18:00
木・日・祝 休診
診療科目
形成外科(わきが・多汗症)

ニッポンレンタカー秋葉原営業所様、向かって右隣のビルの3階に当院があります。秋葉原フロンティアクリニック の看板が目印です。1階奥のエレベーターをご利用になりお越し下さい。(当院の入っているビル1階は福山通運様となっております。)

JR / 地下鉄日比谷線 秋葉原駅
電気街口より徒歩5分

JR / 地下鉄丸ノ内線 御茶ノ水駅
医科歯科口より徒歩6分

[医療法人社団桂仁会]桂仁会クリニック
完全予約制

お気軽にお問い合わせください

03-6206-4420